生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

ダブルスタンダード

2024/03/29 小林製薬の販売したサプリメントを摂取していた人たちに腎臓障害が起きているらしい。 意図しないプベルル酸も見つかったらしい。 しかし因果関係は不明な段階だが、厚労省もマスコミも動いている。 はて、新型コロナウイルス対策ワクチンを接種…

トヨタ生産方式の身勝手

日野〜ダイハツ〜豊田自動織機とトヨタグループで明らかになる不正。 トヨタ生産方式とは、本体は傷つかずに子分に悪事をして開発をさせ、自身が儲かる生産方式のようだ。 本体はないごともなかったようにテレビCMを継続している。 悪事が起きても本体は直接…

大山鳴動して鼠一匹

2024/1/27 読売新聞 大山鳴動して鼠一匹 この使い方、少し違うかな。 たいしたことなかったという意味が本来の使い方か? まあいいや、何にしても馬鹿馬鹿しいことなんで。

目の不調からの緑内障の発覚

2024/1/25 昨年からどうも目の調子がおかしい。ドライアイで角膜に傷がつき、菌かウィルウスで炎症が起きていたと推定された。 経緯を忘れてしまうので、以下に記した。 昨夏あたりから何か目が乾く感じがして、市販の目薬を多用していた。 その後、10月に突…

自民党=組織的脱税集団

起訴された人(読売新聞) 2024/01/24 自民党の派閥に強制捜査が入ったりしているが、これは神戸学院大の上脇博之教授の告発を受けてものものだ。 疑惑自体は2022年11月に「しんぶん赤旗」日曜版がスクープし、同紙記者からコメントを求められた上脇博之教授…

JR東は鉄道業務をやる気がない

2024/1/24 JR東日本が、昨年の東海道線電柱衝突事故に続き、今度は東北新幹線でやらかした。 新幹線停電、架線引っ張る重りの部品が破断…垂れ下がり車両に接触である。 交換目安を過ぎても安全確認をしていなかったということだ。 おまけに事故処理中に下請…

Japan as Number One

昔、Ezra F. Vogel 著『Japan as Number One: Lessons for America』(1979)という本が話題になった。 戦後の日本経済の高度経済成長の要因を分析し、日本的経営を高く評価したものである。 それから約45年、日本は別の意味でのナンバーワンであることが明…

行き場のないガザ住民

2023/10/21 ガザに残された住民の保護が訴えられているが、各国の思惑がぶつかり一向に進展していないようだ。イカのTBSニュースは、グテーレス事務総長がこう述べたと書いているだけで、エジプトが拒んでいるのかイスラエルが拒んでいるのか、はたまたその…

2023中東戦争の発端

すぐにわからなくなってしまうからメモしておく。 今回の中東戦争の発端は以下。 (読売新聞より) 2023/10/07イスラム主義組織ハマスは7日、実効支配するパレスチナ自治区ガザとイスラエル領の境界線にあるフェンスを戦闘員が爆破し、オートバイで越境したり…

イスラエルについてBardに聞いてみた

2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスがイスラエルをロケット弾で攻撃した。 正直なところ、この地域のことは何もわからないので、Google Bardに聞いててみた結果。 ●イスラエルはどのようにして建国されたのか? イスラエ…

処理水という名前の汚染水

政府によれば、爆発後の核燃料デブリを冷却するために使ったあと貯めていた水は処理したあとは安全な水なので海に流すということだ。 いろんな人がそれぞれの立場で一斉に吠え始めたのは、新型コロナワクチンを打つべきか打たないべきかの大合唱のときと同じ…

再び楽天モバイル

先日電車に3時間近く閉じ込められたとき、不安だったのは情報が入手できないことだった。 当日モバイルバッテリーを持っておらず、ひたすら通信の節減に努めたため、満足な情報収集は行えなかった。 そこで、携帯を2台持ちすることにした。 回線は色々考え…

東海道線に3時間弱閉じ込められた_2023/8/5

2023年8月5日の夜に発生したJR東日本東海道線での事故のこと。 事故を伝えた読売新聞(8月6日) 大船駅近くで電柱と接触か、東海道線運転見合わせ…乗客は線路を歩いて移動2023/08/06 00:46 5日午後9時45分頃、神奈川県鎌倉市台のJR大船駅付近で、乗客…

訳のわからない冤罪

2023/6/30 出典:NHK こんな操作員自身が進め方に疑問があったという輸出規制違反事件。 民事訴訟で東京都jは渋っているらしいがとんでもない話だ。 あと、この事件、当時あちこちのマスコミがこの社長らを中傷していたのを 覚えている。 「大川原化工機」起…

マンション価格 東京23区が47.9%上昇の1億1475万円

2023/6/19 共同通信 不動産経済研究所が19日に発表した首都圏(1都3県)の5月の新築マンション 1戸当たりの平均価格は、前年同月から32.5%高い8068万円で、3カ月連続の 上昇だった。 東京都心で発売された高額物件がよく売れたという。 発売戸数は21.5%減…

山本太郎の暴力

2023/6 参議院法務委員会での出入国管理法改正案の採決。 野党の強行採決に反対する野党議員が委員長席に押しかけた件。 れいわ新選組の山本太郎は人垣の上から委員長席にダイブしようとするパフォーマンスを行った。 これに対して自民党からは懲罰だとの声…

共産党の実力はすごいな。撮影会をぶっ潰す。

2023/6/9 埼玉県で起きた事件 埼玉県の公園で許可を得て参加者のみが入場できる水後撮影会が 共産党埼玉の県への申し入れで直前になって中止へ追い込まれた。 男女共同参画に反する性の商品化を県が後押しするのはけしからんという いちゃもんである。健全な…

社外取締役の謎

まもなく株主総会の時期である。 現代では、いわゆるコーポレートガバナンス強化のために「社外取締役」(指名委員会等設置会社)や「社外監査人」(監査役会設置会社)を置かなければならなくなっている。 これは、経営全般の監督機能や、会社と経営者との…

できる人がいないのだから原子力発電所は運転できません

2023/5/30 こう言ったことは何回もくり返されているが、 今度は建設中の大間原発の審査書類にとんでもないミスが発覚。 地震動の計算で、3kmと入力すべきを、3mと入力していたというもの。 経緯は以下で、全く無能な人間がデータ解析を実施し、電源開発は規…

成年後見制度

今日の「噂の東京マガジン(BS TBS)」で特集していたが、家庭裁判所、弁護士、自治体が組んで、高齢者から金をむしり取る事例が怖すぎる。 家族が後見人になった場合、監督人として弁護士がつくケースもあるという。 いずれこういう制度も使わないとならな…

ガストアルバイター

技能がどうこう言っているが、狙っているのは40年前のドイツやフランスの『ガストアルバイター』以外の何者でもない。 日本人がやりたくないことをやらせる(やっていただく)と言うことだ。 その中に農業も入っているなんて、日本はとんでもない国だ。 農…

医学って残酷なもんだな。

医学って残酷なもんだな。 臨床試験にあたってどのような説明をしていたのだろうか。 2023/4/28 Yahooニュース 国立がん研究センターなどは、がん免疫治療薬の「オプジーボ」と「ヤーボイ」を使った非小細胞肺がんの臨床試験で、治療との因果関係が否定でき…

新型コロナウィルス感染症 5類に変更

新型コロナ5類へ(読売新聞) 2023年5月8日から、新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけが現在の「新型インフルエンザ等感染症(2類相当)」から「5類感染症」へ移行する。 以下、厚労省の発表文書。 【直近の感染状況と5類感染症への移行につい…

東北〜北海道沖でのマグニチュード9クラス地震予測と原子力

政府は2020年4月に東北〜北海道沖での地震をマグニチュード9クラスと予想 していた。 この地域にある上北郡六ケ所村では、日本原燃(株)によりウラン濃縮工場、 低レベル放射性廃棄物埋設センター、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター、 再処理工場が操…

恐ろしいイオンのレジゴー

www.regigo.jp 新型コロナ感染症時期にイオンが展開をすすめたレジゴー。 客がイオンのスマホか自身の端末にアプリをダウンロードして使う。 品物をカゴに入れながら客自身でバーコードをスキャンしていく仕掛けである。 支払いまでスマホで済ませるわけでは…

反撃能力

NHKによれば、 反撃能力については「日本に対する武力攻撃が発生し、弾道ミサイルなどによる攻撃が行われた場合、武力行使の3要件に基づき、攻撃を防ぐのにやむをえない必要最小限度の自衛の措置として相手の領域でわが国が有効な反撃を加えることを可能とす…

陰謀論が出てくるわけ

いろいろなサイトを見ていると、世界を裏から操るという一族や組織の名前が出てくる。たとえば、フリーメイソン、イルミナティ、ロックフェラー、ロスチャイルドなどである。ディープ・ステートなんていうのも出てくる。 こう言ったものが本当に存在するのか…

宗教が議員候補者と政策協定

10/20の朝日新聞デジタルの記事によれば、 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、憲法改正や家庭教育支援法の制定などに賛同するよう明記した「推薦確認書」を提示し、署名を求めていたこ…

岸田政権 どんどん悪い方向へ日本を導く

2022/10/16 政府は原発の運転期間上限を撤廃の方向で検討するそうだ。 頭がおかしい。 部品を交換して点検すれば大丈夫という考え方だ。 原発の部品は交換できても原子炉本体(圧力容器)は交換できるわけもなく、 昔から中性子照射脆化の危険性が言われてき…

自滅していく経営トップたち

最近結構驚いたのは、大企業ENEOSの会長の辞任理由である。 今年8月、石油元売り最大手・ENEOSホールディングスの代表取締役会長を務めていた杉森務氏(66)が、突如辞任を表明。 ENEOSは、一身上の都合で辞任で逃げようとしていたが、今時の週刊誌がこんな…