ファンケル年代別サプリ

年代別サプリメント(ワンパック)|無添加化粧品・健康食品・サプリメント通販のファンケルオンライン ファンケルには年代別サプリメントというものがあるのだが、30パック入り1袋の価格は、年代毎に1980〜4980円と大きく差がある。 そこでホームページに…

4/23 3度目の緊急事態宣言でわかったこと

オリンピックの開催は日本は決められず、すでにIOCは開催を決めた。 首相には新型コロナ病床を増やせと命じる権限はなく、お願いベース。(菅) 感染者ゼロにはならない。宣言解除したらまた増える。医療の逼迫を招かないよう引き続きコントロールする。(尾…

志村では大騒ぎだが、基礎疾患ない人が亡くなっても無視

タレントの志村けんが2020年3月29日午後11時10分、 新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で 死去した。 20日に重度の肺炎と診断され都内の病院に入院し、23日に 新型コロナウイルスが陽性と判明した。 このあと、マスコミは一斉に報道し、新…

日本のcovid-19対策は迷走

2021/04/05 衆院決算委員会にて 新型コロナウイルス感染症対策分科会長 尾身茂 氏の発言から 「(緊急事態宣言)解除後の人流の影響が、これから1、2週間で出てきます。 私は東京も、大阪のような状況になる可能性があると思います」 変異株が東京でも徐々…

日本政府は、ワクチンにすべてをかけるつもりのようだ。

日本政府は、ワクチンにすべてをかけるつもりのようだ。 2021年4月1日 政府は、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、大阪、兵庫、宮城の3府県を対象に「まん延防止等重点措置」を適用すること決めた。 基本的対処方針分科会 尾身会長発言 「今回の…

COVID-19緊急事態宣言解除後、政府の指示は何?

政府の要請は以下。 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室 そもそも、国民にきちんと伝えようという意思が感じられない。 自分で観に来ないとわからないって変である。 自治会の掲示板あたりに貼り出してもら…

楽天モバイルUN-LIMIT 申し込んでみた(2)

申し込んで、物は来たが、スマホがSIMカードを認識しなかった その続編 二日後にSIMカードは届いた。 大きな封筒の中に、SIMカードが一枚、送り状もなく 入っていた。 開封〜SIMカードをスマホにセット〜電源ON 前回と違い、SIMカードはあっっさりと認識され…

楽天モバイルUN-LIMIT 申し込んでみた(1)

一年間無料は、いよいよ4月7日 23:59までの申込みというので、 前から気になっていた楽天モバイル UN-LIMIT申し込んでみた。 用途は、出先でのテザリングなので、モバイルルータを考えたのだが、 屋内での通信はよくないとかいう噂もあるので、屋外でも…

そこが抜けたのか福島第一原発

2月の福島沖地震で底が抜けてしまった福島大地原発。 マスコミがほとんど取り上げていないのは何故だろうか・・

引き続き尾身発言について

政府分科会の尾身会長 3月15日、国会参院予算委員会にて 「変異ウイルスが主流になるのは時間の問題」 「変異株については、間違いなくこれが既存株に取って代わる。必ず主流になることは、時間の問題だと思う」 こうした状況をふまえ、尾身会長は現在、国が…

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の考える終息への違和感

3月5日、1都3県での緊急事態宣言延長決定 その日の衆院予算員会や首相会見時には、「えっ」と思う発言があった。 特に赤字部だ。 1)日本で現在承認され、接種が始まっているのは米ファイザー製のワクチンで、厚生労働省などのサイトによると、発熱やせ…

いったい昨年6月の補正予算はなんだったのか

新型コロナ対策の第2次補正予算 その内容は 2020年6月12日成立した新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための第2次補正予算。 追加の歳出が一般会計の総額で31兆9114億円と、補正予算としては過去最大となり、感染拡大の防止や治療薬の開発、医療提供体…

新型コロナウィルス感染症 緊急事態宣言 内閣官房ホームページの感想

corona.go.jp 新型コロナウィルス感染症 緊急事態宣言はの感想は大字部 国民の皆さんにお伝えしたいことのポイント 〇 新型コロナウイルス感染症の全国的で急速な感染拡大を防止するため、以下の区域を対象に緊急事態宣言が発出されています。(緊急事態措置…

新型コロナウィルス ワクチン接種開始

2021/02/17(WED) やっとなのか、とうとうなのか、日本での新型コロナウィルス対策ワクチンの 接種が開始された。 といっても、アメリカのファイザー社のワクチンが、なぜかEUの輸出許可を得て 飛行機ではこばれてきたものらしい。 国会中継を見ても、もち…

e-Tax設定 備忘録 (Mac版)

ここ数年、マイナンバーカードとe-Taxの組み合わせで確定申告を実施している。 e- Ta xソフト(WEB版)を利用するにあたり、以下の準備が必要となる。 https://www.e-tax.nta.go.jp/manual/manual_web_mac.pdf 1)e-Ta xソフト(WEB版)用モジュールのイン…

COVID-19ワクチン

用語 COVID-19とはcoronavirus disease 2019(2019年に発生した新型コロナウイルス感染症)を略した言葉。 SARS-CoV-2とは、COVID-19を引き起こすウイルス このCOVID-19にかからないようにするためのワクチンを日本は輸入に頼るのだが、 このワクチンについ…

全体像が書けない立憲民主党

1月20日 首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問にて 枝野代表 1)新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内の医療提供体制が「逼迫というより、もはや崩壊だ」と指摘。 2)首相の掲げた経済再生との両立ではなく、感染収束の徹底を図る「z…

会社から離れてまもなく1年

もうじき会社から離れて一年になります。 covid-19の影響でやりたいこともほとんどできずに暮らした1年になりました。 少しの散歩と買い物くらいしか家からでないため、いよいよ精神的におかしくなってきました。 何かやらなくていいのだろうかといった焦り…

運転免許の更新 チャレンジ講習とは

75歳以上で運転免許証を更新する場合、更新手続前に認知機能検査の受検と高齢者講習等の受講が必要なのは知っていたが、70歳以上74歳までの更新時にも、ひと手間かかるのは知らなかった。 それは、「高齢者講習」というもので、警察ではなく事前に予約した教…

日本人の労働生産性が上がらない決定的な要因 テレワークが進展しない訳を探ると見えてきた・・・???

toyokeizai.net 著者 野口 悠紀雄(のぐち ゆきお) Yukio Noguchi 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問 1940年東京生まれ。1963年東京大学工学部卒業。1964年大蔵省入省。1972年イェール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京…

マルチUSIMカードとは・・・

ソフトバンク回線が2年満期を迎えるので、 キャリア変更を模索中。 ソフトバンクからワイモバイルへの移行でも 現行機種(ソフトバンクで購入した旧iPhoneSE)の SIMロック解除必要とかなっているので、いろいろと検索していたら 以下のような記事に出くわ…

電通って何してる会社か

よく、広告代理店大手とか言われるが ここ最近の話題ではなんで関係あるの?ということばかり。 同社のホームページを見てえみると以下のような事業領域が記載されている。 なんだこれ?である。 電通事業領域 事業紹介 人を煙にまくのが事業のようだな

退職してみて

3月末で退職した。 残り一年の再雇用契約更新可能期間を残しての退職である。 組織に属さないというのは、自分で決めないと何も予定がないということに あらためて気づいた。 おまけに、今年に限っては、最低限の買い物以外は表に出にくい状況になってしま…