生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

COVID-19ワクチン

 

用語

COVID-19とはcoronavirus disease 2019(2019年に発生した新型コロナウイルス感染症)を略した言葉。

SARS-CoV-2とは、COVID-19を引き起こすウイルス

 

このCOVID-19にかからないようにするためのワクチンを日本は輸入に頼るのだが、

このワクチンについて検索してみたところ、以下に引用した南福岡さくらクリニックの説明が一番わかりやすと感じた。

インフルエンザワクチンなどとは全く別種の新しい手法のワクチンであり、長期的には何が起こるかは未知数といったところか。

 

***********引用開始**********

新型コロナウイルスワクチンの効果と安全性 | 南福岡さくらクリニック

 

 

f:id:river39:20210202205015p:plain

 

  1. 新型コロナウイルスワクチンは前代未聞の状況に対応するため、今までにない手法(mRNAワクチン、ウイルスベクターワクチンなど)で製造されていること。
  2. 短期的な効果、有害事象は概ね許容できるレベル(効果については予想以上の効果)だが、長期的な効果、有害事象はまだ情報が少ないこと。
  3. 日本人のデータや15歳以下の子供、75歳以上の高齢者についてもデータがない、もしくは少ないこと。

以上を踏まえたうえで個人の背景(年齢、基礎疾患の有無、社会的立場・状況)を勘案してワクチンの可否を決めていただくほかないと考えます。

***********引用終了**********