楽天モバイルUN-LIMIT 申し込んでみた(1)

一年間無料は、いよいよ4月7日 23:59までの申込みというので、

前から気になっていた楽天モバイル UN-LIMIT申し込んでみた。

 

用途は、出先でのテザリングなので、モバイルルータを考えたのだが、

屋内での通信はよくないとかいう噂もあるので、屋外でも試せるスマホ

お願いした。

 

申し込みの翌々日の朝9時に、スマホSIMカードが到着、

やる気あるなあ、素早いなあと思いながら設定を進めたのだが、

なんとSIMカードスマホに認識されない。

抜き差し、電源オンオフ、機内モードを入れたり切ったりとか

楽天のおすすめ事項は行なったが、効果なし。

ふだん使っているUQモバイルのSIMを差してみると、あっさり認識する。

楽天SIMを日常使いのスマホに挿すと認識されない。

ということは、SIMカードの不良なのでは?と考え、楽天に連絡しようと

思ったところ、my楽天モバイルというページから、オペレータとのチャットで

しか連絡できないと判明。

さっそく用件を打ち込もうとすると、まずはAIだかが、あれはしたかとか

FAQは読んだかとか質問してきて、やっとオペレータにお繋ぎしますに

なった。

入力したのは、朝10時。オペレータの最初の反応は、15時。

ここから、またもや抜き差ししたかとか、再起動したかとかのやりとりが続き、

オペレータがSIMの再発行手続きは、こちらですと案内したのは、

17時半。

ちなみに、my楽天モバイル上の表示はいつのまにか「開通済み」になっており、

途中でオペレータが「開通済ですが」とか言い出す始末。

 

『お手数をおかけし申し訳ございません。

my楽天モバイルでは開通の表示がされているとのことですので

下記に記載の方法でSIMカードの再発行をお願い致します。
手数料とは無料となっておりますのでご安心ください。

1.「my 楽天モバイル」にログインして頂き、契約プランを選択
2.画面に表示された「各種手続き」を選択する
3.画面に表示された「SIM交換」を選択する
4.交換・再発行理由を選択し、ご希望のSIMタイプを選択して、「再発行を申請する」を選択する

上記でSIMカードの再発行が可能となりますので何卒宜しくお願い致します。』

 

さっそくSIM再発行手続きをしたのだが、今度はすぐには発送されていない。

さあどうなるのか・・・