生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

ダブルスタンダード

2024/03/29 小林製薬の販売したサプリメントを摂取していた人たちに腎臓障害が起きているらしい。 意図しないプベルル酸も見つかったらしい。 しかし因果関係は不明な段階だが、厚労省もマスコミも動いている。 はて、新型コロナウイルス対策ワクチンを接種…

トヨタ生産方式の身勝手

日野〜ダイハツ〜豊田自動織機とトヨタグループで明らかになる不正。 トヨタ生産方式とは、本体は傷つかずに子分に悪事をして開発をさせ、自身が儲かる生産方式のようだ。 本体はないごともなかったようにテレビCMを継続している。 悪事が起きても本体は直接…

大山鳴動して鼠一匹

2024/1/27 読売新聞 大山鳴動して鼠一匹 この使い方、少し違うかな。 たいしたことなかったという意味が本来の使い方か? まあいいや、何にしても馬鹿馬鹿しいことなんで。

目の不調からの緑内障の発覚

2024/1/25 昨年からどうも目の調子がおかしい。ドライアイで角膜に傷がつき、菌かウィルウスで炎症が起きていたと推定された。 経緯を忘れてしまうので、以下に記した。 昨夏あたりから何か目が乾く感じがして、市販の目薬を多用していた。 その後、10月に突…

自民党=組織的脱税集団

起訴された人(読売新聞) 2024/01/24 自民党の派閥に強制捜査が入ったりしているが、これは神戸学院大の上脇博之教授の告発を受けてものものだ。 疑惑自体は2022年11月に「しんぶん赤旗」日曜版がスクープし、同紙記者からコメントを求められた上脇博之教授…

JR東は鉄道業務をやる気がない

2024/1/24 JR東日本が、昨年の東海道線電柱衝突事故に続き、今度は東北新幹線でやらかした。 新幹線停電、架線引っ張る重りの部品が破断…垂れ下がり車両に接触である。 交換目安を過ぎても安全確認をしていなかったということだ。 おまけに事故処理中に下請…