生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/23 3度目の緊急事態宣言でわかったこと

オリンピックの開催は日本は決められず、すでにIOCは開催を決めた。 首相には新型コロナ病床を増やせと命じる権限はなく、お願いベース。(菅) 感染者ゼロにはならない。宣言解除したらまた増える。医療の逼迫を招かないよう引き続きコントロールする。(尾…

志村では大騒ぎだが、基礎疾患ない人が亡くなっても無視

タレントの志村けんが2020年3月29日午後11時10分、 新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で 死去した。 20日に重度の肺炎と診断され都内の病院に入院し、23日に 新型コロナウイルスが陽性と判明した。 このあと、マスコミは一斉に報道し、新…

日本のcovid-19対策は迷走

2021/04/05 衆院決算委員会にて 新型コロナウイルス感染症対策分科会長 尾身茂 氏の発言から 「(緊急事態宣言)解除後の人流の影響が、これから1、2週間で出てきます。 私は東京も、大阪のような状況になる可能性があると思います」 変異株が東京でも徐々…

日本政府は、ワクチンにすべてをかけるつもりのようだ。

日本政府は、ワクチンにすべてをかけるつもりのようだ。 2021年4月1日 政府は、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、大阪、兵庫、宮城の3府県を対象に「まん延防止等重点措置」を適用すること決めた。 基本的対処方針分科会 尾身会長発言 「今回の…