生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

陰謀論が出てくるわけ

いろいろなサイトを見ていると、世界を裏から操るという一族や組織の名前が出てくる。たとえば、フリーメイソン、イルミナティ、ロックフェラー、ロスチャイルドなどである。ディープ・ステートなんていうのも出てくる。 こう言ったものが本当に存在するのか…

宗教が議員候補者と政策協定

10/20の朝日新聞デジタルの記事によれば、 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、憲法改正や家庭教育支援法の制定などに賛同するよう明記した「推薦確認書」を提示し、署名を求めていたこ…

岸田政権 どんどん悪い方向へ日本を導く

2022/10/16 政府は原発の運転期間上限を撤廃の方向で検討するそうだ。 頭がおかしい。 部品を交換して点検すれば大丈夫という考え方だ。 原発の部品は交換できても原子炉本体(圧力容器)は交換できるわけもなく、 昔から中性子照射脆化の危険性が言われてき…

自滅していく経営トップたち

最近結構驚いたのは、大企業ENEOSの会長の辞任理由である。 今年8月、石油元売り最大手・ENEOSホールディングスの代表取締役会長を務めていた杉森務氏(66)が、突如辞任を表明。 ENEOSは、一身上の都合で辞任で逃げようとしていたが、今時の週刊誌がこんな…

憲法改正なんか必要か?

2022/9/21 TBSが以下の内容を流している。 アメリカを訪問中の岸田総理は、国連総会の一般討論演説に初めて臨み、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、国連改革などを訴えました。 国連本部前から同行している室井記者に伝えてもらいます。 日本の総理とし…

銀行のロビーにいてわかったこと

銀行からハガキが届いた。 お前は反社会勢力との付き合いはあるかとかいう確認である。 定期的に送ってくるらしいが、この銀行の口座はもう何年も使っておらず すっかり存在すら忘れていた。 そこで口座を解約すべく、比較的大きな支店に行った。 通帳、印鑑…

風力発電なんかありえない

先日NHKの番組で面白おかしく高所メンテナンスする人たちを紹介していた。 「命がけ!?高所メンテナンスのお金の秘密」 初回放送日: 2022年9月10日 まさに命がけ!危険と隣り合わせで作業する「高所メンテナンス」のお金の秘密を徹底調査! ▽高さ80m!そび…

映画「観察者」

Amazon Prime初心者としては、Amazonが自分で映画を作っているというのに 驚いた。世間では常識だったのだろうか。 主演:シドニー・スウィーニー、ジャスティス・スミス。 監督:マイケル・モーハン この映画はやたらと怖い。 「塗装や穴あけ、吊り下げ禁止…

テレビ NHK「ちむどんどん」

朝ドラの中でも稀に見る駄作だと思う。 元々は、NHKホームページによれば 「ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹たち。 "朝ドラ"第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く 笑って泣ける朗らかな、50年の物語。」 とい…

公安調査庁 特異集団

公安調査庁ホームページには以下の記載がある。 公安調査庁の任務は,「我が国の自由で民主的な社会を守り,我が国及び国民の平和と安全の確保を図る」ことにあり,この任務遂行のため,組織が一丸となり高度情報の獲得・ち密な分析と政府・関係機関への迅速…

映画「二十六夜待ち」 感想

佐伯一麦『光の闇』の中の記憶がないをテーマにした「二十六夜待ち」が原作 とのこと。 出演:井浦新、黒川芽以 たまたま、Amazon Primeで視聴。 そもそも二十六夜待ちとは馴染みのない言葉である。 goo辞書によれば、 「江戸時代、陰暦正月・7月の26日の夜…

楽天モバイルを解約することにした

楽天モバイルを解約することにした。 楽天モバイルを契約した目的は、無人となった実家の片付け時にインターネット 環境がないから、モバイルルーター的に使おうと思ったのである。 しかし契約から2年間、都内西端(といっても23区内)にある実家の 屋内…

岸田会見 宗教と政治

2022/8/31 岸田首相会見 旧統一教会との関係をめぐり「閣僚などを含め、自民党議員について、『当該団体との密接な関係を持っていたのではないか』と、国民から引き続き懸念や疑念の声をいただいている。自民党総裁として率直におわび申し上げる」と陳謝しま…

ウクライナは世界3位の核保有国だった

ソ連崩壊の時、ウクライナは世界3位の 核兵器保有国だった。 それが、ブダペスト覚書で核兵器を放棄。そのあとも、ミンスク合意とかいろいろと あるようだ。 ソ連崩壊までの流れも理解しないと何も言えないな。 以下、讀賣新聞 2022/8/29

ロシア・ウクライナとの貿易額

2022年3月23日の国会でのゼレンスキーウクライナ大統領の オンライン演説を実施したことで、日本は付き合いのある二人が 喧嘩を始めた時に、双方の言い分は聞かずにウクライナに味方する ことを確定させたといえる。 参考までの付き合いの大きさを調べた。 …