生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

イスラエルについてBardに聞いてみた

 

2023年10月7日、パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスイスラエルをロケット弾で攻撃した。

正直なところ、この地域のことは何もわからないので、Google Bardに聞いててみた結果。


イスラエルはどのようにして建国されたのか?

イスラエルは、1948年5月14日に、ユダヤ人国家として建国されました。その建国には、以下の3つの要因が大きく関わっています。

シオニズムの興起

シオニズムは、ユダヤ人が自らの国家を持つべきであるという思想です。19世紀後半にヨーロッパで興起し、ユダヤ人人口の増加と、ヨーロッパにおける反ユダヤ主義の台頭を背景に、その勢力を拡大していきました。

イギリス委任統治パレスチナ

第一次世界大戦後、イギリスはパレスチナ委任統治領として統治することになりました。イギリスは、パレスチナユダヤ人国家とアラブ人国家を2国に分けて建設するという方針を掲げましたが、両者の対立は激化の一途をたどりました。

国連の分割決議

1947年、国連はパレスチナユダヤ人国家とアラブ人国家の2国に分割する決議を採択しました。しかし、アラブ諸国はこの決議を拒否し、イスラエル建国宣言に対して武力攻撃を開始しました。

こうして、第一次中東戦争(1948年 - 1949年)が勃発しました。イスラエルは、アメリカやソビエト連邦などの支援を受けて、アラブ諸国を撃退することに成功し、独立を維持しました。

イスラエルの建国は、ユダヤ民族にとって2000年ぶりの国家回復であり、大きな喜びと希望をもたらしました。しかし、一方で、パレスチナ人にとっては、自らの国家を奪われるという悲劇となりました。イスラエル建国から70年以上が経過した今も、パレスチナ問題は依然として解決の道を見出せず、中東情勢の不安定化の要因となっています。

 

第一次世界大戦後、イギリスはパレスチナ委任統治領として統治することになったのはなぜでしょうか。

 

第一次世界大戦後、パレスチナオスマン帝国からイギリスの委任統治領となりました。その理由は、以下の3つが挙げられます。

イギリスの戦時中の約束

イギリスは、第一次世界大戦中に、アラブ人に「アラブ民族の独立を支援する」と約束しました。しかし、一方で、ユダヤ人にも「パレスチナユダヤ人国家を建設する」と約束しました。この2つの約束は、相反するものであり、パレスチナ問題の根源となっています。

イギリスの戦略的利益

イギリスは、地中海とアジアを結ぶ要衝であるパレスチナを支配することで、その戦略的利益を守りたいと考えていました。

国際連盟の決定

1922年、国際連盟パレスチナをイギリスの委任統治領とすることを決定しました。これは、イギリスの要請を受け入れたものでした。

イギリスは、パレスチナユダヤ人国家とアラブ人国家を2国に分けて建設するという方針を掲げましたが、両者の対立は激化の一途をたどりました。1947年、国連はパレスチナユダヤ人国家とアラブ人国家の2国に分割する決議を採択しましたが、アラブ諸国はこの決議を拒否し、イスラエル建国宣言に対して武力攻撃を開始しました。こうして、第一次中東戦争(1948年 - 1949年)が勃発しました。

イスラエル建国から70年以上が経過した今も、パレスチナ問題は依然として解決の道を見出せず、中東情勢の不安定化の要因となっています。

 

パレスチナとはなにか

パレスチナとは、地中海東部に位置する地域です。

古代から、ユダヤ人、アラブ人、キリスト教徒など、さまざまな民族が暮らしてきました。

1948年、イスラエルが建国されたことで、パレスチナは、イスラエルとヨルダンによって分割されました。ヨルダンが支配していた西岸地区は、1967年の第三次中東戦争イスラエルに占領され、現在もイスラエルの占領下にあります。

パレスチナ人は、イスラエルからの独立と国家建設を主張しています。しかし、イスラエルは、パレスチナ人の要求を拒否しており、パレスチナ問題は依然として解決の道を見出せず、中東情勢の不安定化の要因となっています。

パレスチナの呼称には、以下の2つがあります。

パレスチナ

パレスチナ解放機構PLO)が宣言した国家です。1988年に国連総会で非加盟国家として承認されましたが、国際連合加盟国は2023年8月現在で138カ国です。

ヨルダン川西岸地区およびガザ地区

イスラエルの占領下にある地域です。パレスチナ人は、この地域を「パレスチナ国家の一部」と主張しています。

パレスチナ問題を解決するためには、イスラエルパレスチナの双方が譲歩し、共存する道を模索する必要があります。しかし、両者の対立は根深く、解決は容易ではありません。