生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

山本太郎の暴力

2023/6

参議院法務委員会での出入国管理法改正案の採決。

野党の強行採決に反対する野党議員が委員長席に押しかけた件。

れいわ新選組山本太郎は人垣の上から委員長席にダイブしようとするパフォーマンスを行った。

これに対して自民党からは懲罰だとの声が上がり、山本太郎支持者からは、こんなの自民党の○×議員もやっていて懲罰になっていないのにおかしいという声が上がっている。

たしかに過去に自民党にもやった議員はいる。

だから彼もいいんだというのは情けない考え方だと思う。ダメな自民党と同じレベルになれということか。

それに仮に委員長にたどり着いたとして、何ができたというのか。

山本太郎は大変勉強しているし、説明もわかりやすく、期待していたのだが、この一件でれいわなる政党を応援する気は失せた。

これで応援したい政党はなし。

選挙に行くこともやめようと思う。