生きている間に起きたことメモ

現役引退組のひとこと

楽天モバイルを解約することにした

 

楽天モバイルを解約することにした。

楽天モバイルを契約した目的は、無人となった実家の片付け時にインターネット

環境がないから、モバイルルーター的に使おうと思ったのである。

 

しかし契約から2年間、都内西端(といっても23区内)にある実家の

屋内ではまともに通信できることはなかった。

(ちなみにこの地域は、ドコモとauも電波は必ずしもよくないのである。

なぜか、ソフトバンクは好調。)

 

車で移動中に、Spotifyで音楽を流してみると、高速道路を含めて音楽が

途切れることはほぼなかった。屋外ではまあまあ頑張っていたのである。

しかし、二階建てしか許されないメインの大きな通りから入ったところに

ある屋内なんかは全くダメということだ。

 

木谷会長楽天モバイル値上げ会見時に「0円でずっと使われても困る」と

発言したというが、困るのはこっちである。

そもそも楽天モバイルは当初iPhoneを発売していなかったが、それが発売できる

様になったのは、利用者数が一定の数を超えたからという話も聞く。

会長の泥棒呼ばわりはいかがなものであろうか。

 

ただ、彼らにプラチナバンドがなく、屋内や地下で苦戦するのも致し方ないのかな

という気持ちもある。

それにしても、つながる周波数帯がないのに事業を始めたり、それを事業認可

したりする監督官庁もどんなもんなんだろうか?

 

2022/8/31 読売新聞